人気ブログランキングへ

2009年10月14日

よく聴いたベストアルバム

高校の時、やたらベストアルバムが出てたんですよね。

しかも大御所の話題作ばかり。

つい最近のような感じがしますが、実際はもうずいぶん昔のことです。

BON JOVIが『Cross Road』を出し、エアロが『Big Ones』を出し、の頃ですよ。

その後もちょこちょこベスト出してますが、この頃のベストは存在感ありましたよね。

“Always”なんか超かかってましたもんね。


この頃出たベストで、最近車で聴いてて、大人になって聞くとさらにイイ感じだな…

と思ったアルバムがございます。この人たちも大御所と言えるでしょうね。

それが今日の名盤、DEF LEPPARD『VAULT』です。

このベスト用の新曲“When Love & Hate Collide”が好きでよく聴いてましたよ、高校の頃。

ヒステリアとかパイロマニアとか名盤と言われてるアルバムは多数ですが、

そんなにレップスに思い入れの無いわたくしみたいなものにはベストで十分です。


次のオリジナルアルバム『Slang』のツアーでライブ観に行ったのですが、

興味は片腕ドラマーのリックアレンがこのツアーからエレドラから生ドラムに戻す

っていうのに興味津津だったのを憶えています。どんな風に叩くのか?って。


歌はあんまり上手くないですけど。ヘタウマヴォーカルの代名詞ですもんね。

ジョーエリオットって。


Vault: Def Leppard Greatest Hits

posted by 岩っさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大御所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

洋楽にはまるきっかけ

洋楽を聴き始めたきっかけっていうのが、僕の場合はガンズなんです。

中学生の時、友達の家に遊びに行ったらポスターが貼ってあったんですね。

たしか『USE YOUR ILLUSION』のだったと思います。

そのポスターがえらくカッコよくて…それから音楽にズッポシはまっちゃいました。


…そのわりに、ガンズに対して今となっては思い入れが全くないというのが悲しいですが。


最初に買ったギターもスラッシュみたいなやつってことで、レスポール買いました。

どこにやったかわかんなくなりましたけど…


なにはともあれ、当時は“ターミネーター2”がヒットしてて、『You could be mine』のビデオをよく目にしたものです。


そこで今日の名盤は『USE YOUR ILLUSION T&U』です。

1stなんでしょうけどね、一般的には。

ただ僕の思い入れで決めるとこうなっちゃいます。


ユーズ・ユア・イリュージョンI


USE YOUR ILLUSION 2





posted by 岩っさん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大御所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

テンションあがります。

なにかと“5150”なわたくしですが、

サミー時代が大好きです。

曲がイイし、ヴォーカルもイイし、

ギターソロもイイし…


マイケル・アンソニーのいない今のバンドは、

もはやVAN HALENじゃぁないです。

私にとっては。息子がベースって…


イイ曲ばっかりなんであれですが、

一番テンションが上がる曲が、

『Dreams』でしょうな。

それも、ライブバージョン。


アルバムバージョンはシンセサウンドのアピールが強いから。

「1984」から「OU812」までは。

エディーがどっぷりだった時期ですもんね。

サミーにギター弾かせてましたもんね、曲によっては。ライブで。


それでも十分、超名曲なんですが、

ライブの方が、ギターがでかくて盛り上がるんです。

サミーのヴォーカルも最高!

というわけで、おススメは

『Live:Right Here,Right Now』です。

Live: Right Here, Right Now


エディーの音も、この頃が一番好きです。

個人的な好みですけど。

曲もベスト選曲ですし、高校生の頃、聴きまくりました。

エディーもギターに専念してますし。


そういえばこの時期、

キーボード、アラン・フィッツ・ジェラルドだったですよね…

posted by 岩っさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大御所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ クリックお願いします!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

